Narrative

わが内に獣の眠り落ちしあとも 太陽はあり頭蓋を抜けて

2024-01-01から1年間の記事一覧

東京

上京してから新宿や渋谷や銀座に行っても、今まで何度も訪れたことがあるからか舞い上がらなかったけれど、永田町の夜景はどきどきしてしまった。国会図書館の帰り、ビル群の光に沈んだ首相官邸と、異様な警察官たちはやけにくっきりと見えた。午前中つけて…

ブログ

このブログは文章が書けるようになるまでの雑記帳なので、読み返して直したくなった表現や誤字もそのままにしている。 最初に投稿した文章なんて、もう目も当てられないし、何なら私はもう宝塚が好きではない。それでもももっと年月が経てば、自分の中で大切…

溶ける魚

私なんかは素人なので、小説を書くとき、書き出しだけをキャッチーに仕立ててしまう。最初の一文だけに読者をひきつけられるよう力を込めて、文章全体は雑になる。しかし、溶ける魚はその磨き上げられた書き出しが延々と続いているような感覚になる。とにか…

地獄変

傷一つないきれいな文学だと思った。話の展開のいっさいに無駄がなく、しなやかなアスリートの身体を見ているような気がした。これは緻密に練られているのか、芥川の才能なのか、はたまた両方か。 一昨日観たローマの休日も瑕瑾のない作品だったけれど、地獄…

ローマの休日

オードリーヘップバーンがかわいいし、名作だから見てみたかっただけ。 うまくまとまってて、程よく面白くて、オードリーヘップバーンはかわいかった。古典的名作、とは本当にその通りで、きれいに収まっている作品だと思った。多分逆なんだろうけど、宝塚み…

オッペンハイマー

観る前は、なんで日本焼いた奴の映画を金払って見なくちゃいけないんだ、と思っていた。しかし、途中からお金払って観にきてよかった、と思うようになった。お金を払わないとみられないような内容だった。この作品が日本の地上波で放送される日はあるのだろ…

共テ3日前の気持ち

ちゃんと紙に残したいけどする余裕が本当にない。ただ受かっても失敗しても、大事な轍になるのは変わらないからとりあえずここに残しておくね。11月に父と会ったあと数日間は、強く死にたいと思ったんだけど、やっぱりあのとき死んでおけば良かったって1日に…

映画ハイキュー ゴミ捨て場の決戦

たった今、ハイキューの映画を観てきた。帰りの車内で執筆している。なぜ、わざわざ地元のつくばではなく、南船橋まで向かったのかというと、友達と4dxで観るためだ。 初めて体験する4dxは、素晴らしいとしか言いようがなかった。ボールの動きに合わせて座席…

星組RRR

久しぶりに宝塚を観てきたよ。 今回は、楽しみというより品定めでもするような、底意地悪い気持ちで向かったと思う。純粋なファンというより、批評家目線。自分がこれからも宝塚を観続けるかどうか決めにきた。 結論から言うと、多分もうあんまり観ないと思…

音楽

受験が終わってから、ひと月だけピアノ教室に通い直すことにした。小中と通っていたお教室で、久しぶりにピアノと向き合えるのは楽しい。しかも、曲がずっとずっと憧れていたショパンの「革命」だから尚更だ。 初回のレッスンで、先生曰くこの子はすごい!と…

ウンガレッティ

ウンガレッティ全詩集 河島英昭訳 岩波文庫 二次試験直前〜今日まで、ちまちまとこの本を読み進めていた。切羽詰まっていても、詩集なら息抜きにちょうど良いだろうと。 たくさんの詩の中から1番のお気に入りを見つけることだけを考えて読み進めた。かなり気…

ラ・ジュテ

【1回目】 2/16 たった今、ラ・ジュテを観終えた。第一の感想は、すごいものを見た気がするけどそれがなんだかはわからない。映画の中の記憶世界のような、不可思議な世界に放り出された感じ。私の言語化能力と理解力が足りないからこんな粗末な感情にしかな…